【革細工】私の革細工ヒストリー

こんばんは、りくんです!(*・ω・)ノ

初めての革細工記事になります
需要があるか分かりませんが、私の趣味を綴るブログですので、お付き合いくださると嬉しいです(´∀`*)







革細工歴10年以上!
中学生か高校生あたりのときにレザークラクトセットを祖母から頂いたのをきっかけに始めました

1番最初に作った小物は「携帯ケース」だったような気がします

写真はありませんが、ダイヤモンドパイソンを使ったド派手仕様だったのを覚えています

今では恥ずかしくて持ち歩けない(((( ;゚д゚)))


レザーカービングにドはまり!
レザークラフトを始めて1年くらい経った頃、レザーカービングの本に一目惚れしレザーカービングを始めました

レザーカービングとは・・・和訳で革彫刻です。彫刻といっても正確には「彫る」のではなく、叩いて「窪ませる」感じです。

とても繊細で難しく、今でも上手に彫ることができません(;´Д`)


今から5年ほど前に作った、「ウェディングボード」です
従兄の結婚式のときに贈りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

【デザイン案】


【革にトレース】


【輪郭を彫る】


【模様を彫る】


【額を彫る】


【着色+オイル散布】


木枠に入れて完成!

ガラス板が反射しちゃってますね(;´Д`)
革の質感を出すなら、ガラス板はない方がいいかもしれません


A4サイズと小さい作品ですが、構図から着色まで、本を参考にしながらオリジナルで制作しました('▽'*)ニパッ♪


自分の結婚式の時は何も作っていませんがねっ!!


最近作った小物
1番最近作った小物は、母へ贈った「蛇腹ハーフウォレット」です
オルテガのコースターを表に縫い付け、木のボタンに革紐を巻いて止める仕様にしました

こちらが中身です
小銭入れは使いやすいようにファスナーとマチで大きく開くようにし、他にも3つ部屋を作りました

蛇腹タイプのお財布は初めてだったので、作りながらところどころ調整していきなんとか形になった感じです(;´Д`)


最後に
こんな感じで、何か作りたくなったり欲しくなったら革細工に手を出す程度に遊んでおり、毎日毎日やっているわけではありません!

歴は10年以上だけれども、作品は20個程度です(;´Д`)

最近、作りたい物とアイデアがまとまってきたので、ブログで紹介していけたらなと思います!(´∀`*)









0 件のコメント :

コメントを投稿