【星ドラ】日記「一段落したのでPT構成について考える」

どうも、りくんです!
私の中では2周年記念ふくびきも終わりを迎え、次なるステップへ進もうとしています・・・!

今回、排出された武器たちによって「職業や装備武器の見直しが必要かな」と思ったのでご紹介したいと思います。








現状、使えそうな武器たち
無課金ユーザーは狙った武器をゲットしたり進化させたりするのが困難なため、所持している武器やスキルによってパーティ構成を決めるのが主流になるかと思います。

その際、スキルセットのテンプレートをある程度考えておいたほうが、構成するのが楽です!

わたしが所持している武器で、現状使っていけるレベルのものをあげていきます!
まだまだサブスキルが揃っていないものが多い・・・;;


バトマスで使えそうな武器
「天空の剣★」
完凸
「黄金竜のツメ」
完凸
「焔龍神のオノ★」
3凸
その他サブスキル その他サブスキル その他サブスキル
稲妻烈風斬×2
魔剣乱舞×2
闘神の一太刀
超ドラゴン斬り×2
アルテマソード×2
王家の魂
アークスラッシュ
ドクロ割り


海賊で使えそうな武器
「天空の剣★」
完凸
「焔龍神のオノ★」
3凸
-
その他サブスキル その他サブスキル その他サブスキル
稲妻烈風斬×2
魔剣乱舞×2
闘神の一太刀
超ドラゴン斬り×2
アークスラッシュ
ドクロ割り
-


魔法戦士で使えそうな武器
「ルビスの剣」
3凸
「グリンガムのムチ★」
2凸
-
-
その他サブスキル その他サブスキル その他サブスキル
稲妻烈風斬
魔剣乱舞
闘神の一太刀
超ドラゴン斬り
白蛇の加護
アークウィップ
アルテマソード
-


まもマスで使えそうな武器
「天空の剣★」
完凸
「ルビスの弓」
3凸
「焔龍神のオノ★」
3凸
その他サブスキル その他サブスキル その他サブスキル
稲妻烈風斬×2
魔剣乱舞×2
闘神の一太刀
超ドラゴン斬り×2
アークアロー アークスラッシュ
ドクロ割り


パラディンで使えそうな武器
「オリハルこん」
3凸
「黄金竜のツメ」
完凸
「バビロンスタッフ」
3凸
その他サブスキル その他サブスキル その他サブスキル
- アルテマソード×2
王家の魂
-


スパスタで使えそうな武器
「なないろのおうぎ」
完凸
「闘神の弓」
3凸
「黄金竜のムチ」
無凸
その他サブスキル その他サブスキル その他サブスキル
- アークアロー白蛇の加護
地這う大蛇
アークウィップ





職業編成を考える
先程あげた武器たちを使って、パーティの職業編成を考えます!


助っ人の現状
ソロで冒険するときは、助っ人が必ず1名パーティに加わります。
助っ人は、そのプレイヤーがセットしてある武器とサブスキルを変更することができません。

みなさんも気づいていると思いますが、助っ人の主な装備や職業は・・・

『海賊 天空の剣完凸』が大半を占めています!w

逆に、サポート職は少ない印象です

つまり、火力職である海賊の天空の剣持ちはたくさんいるので、サブスキルや防具の選定は簡単であるが、サポート職の武器やサブスキル、防具の選定は大変ということです。


「サポート職は自分で用意」
「火力職は助っ人に任せる」

一部を除き、このスタンスで行こうと思います!


りくんのパーティ編成
助っ人は「海賊 天空の剣完凸」を雇うことを前提に考えます。

バランス型1 海賊2まもスパ構成
メインキャラ
海賊
サブキャラ1
まもマス
サブキャラ2
スパスタ
海賊天空剣2の超火力&バフ、まもマスの回復&バフ&デバフ、スパスタの回復&補助による安定構成。
舟唄が有効、アクアロが有効なクエストに向いています。

バランス型2 海賊2パラスパ構成
メインキャラ
海賊
サブキャラ1
パラディン
サブキャラ2
スパスタ
海賊天空剣2の超火力&バフ、パラディンの回復&バフ、スパスタの回復&補助による安定構成。
アクアロが有効でない敵や、デイン属性に耐性を持っている敵の場合はコチラを採用。
たたうたの回転率が落ちるが、戦友の盾でオンステ維持が見込める。

火力特化型 バト海賊2スパ構成
メインキャラ
バトマス
サブキャラ1
海賊
サブキャラ2
スパスタ
バトの超火力&高回転、海賊天空剣2の超火力&バフ、スパスタの回復&補助による火力特化の構成。
バギ属性が有効かつ周回できるような難易度のクエストで採用。
あ・・・ピオリム3枚もないですw

回復重視型 海賊2パラスパ構成
メインキャラ
海賊
サブキャラ1
パラディン
サブキャラ2
スパスタ
海賊天空剣2の超火力&バフ、パラディンの回復&バフ、スパスタの回復&補助による回復重視構成。
回復とバフが重要になってくる高難易度クエストに有効。
他の構成に比べ、たたうたが1枚になってしまうため火力維持が難しい。バイキルト→攻撃のコンボで瞬間火力を上げていきたい。





まとめ
天空の剣が最強すぎるので、天空の剣2本は確定でもいいくらいですねw

あと1本完凸あってもいいくらいだ!


まだまだサブスキルが揃っていないなー;;
凸できても、使えないのが多い!


とりあえず、いろんな構成ができるように他職のレベル上げを頑張ろうかと思います













0 件のコメント :

コメントを投稿